« 最近見てるもの。 | メイン | フルメタTSR ある暇な戦隊長の一日 »

機神飛翔デモンベイン

というわけで届いたのでプレイ。
実は初代のほうまだシナリオ残っているんですが…(笑)

正直アクションパートはどこまで煮詰めてこれるのか疑問だったんですが、思ったよりは良好に動いていた感じですね!それだけに残念な部分も。

まあバーチャロンやガンダムと比較するのは酷なのかもしれませんが、視認性の悪さが全体の足を大幅に引っ張っているように思います。
結果それに起因する動作ディレイ時間(ようは硬直)の把握しづらさや敵攻撃の回避のしづらさ、障害物に引っかかったときにハマりに近い状況がおきやすい気がします。あおりっぽい画面は意図的なものだと思うのでそれを殺さずに画面を組み立てればっ…!

あとは前作のムービーもそうなんだけど、決め技のモーションが速すぎてスーパーロボットっぽくないですね。
細かく手足を動かしてもディティールの濃いマシンであるがゆえに画面の情報量が多くなりすぎてわけわからなく!
優雅にどっしりとやっていただきたかった。カメラワークも若干研究不足な気が!する!

慣れてさえくれば結構動かせるのに…。とっつき悪さは3Dロボバトルの宿命なんだろうか。

シナリオはなんかとても外伝スペシャル的内容でしたが、俺こういうの大好きなのでまったく気にならず。
イラストも洗練されていい感じになりましたねー。前作のアンバランスな感じがいいっていう意見も見かけますが!
そして相変わらず声優さんの熱演がいい感じなので見入ってしまうのでした。

願わくば、ドクターの出番が少ない…って2週目とか真EDがあるっぽいのでそっちに期待かなー。

とりあえず前作の覇道編終わらせよう…。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/137
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)