« Dr.ウェストEND | メイン | ギターを導入して以来 »

TONEPORT大人気なのか

いやあすげえ検索で引っかかってきますねえ。
この1ヶ月で数調べてみたら「ぱんどら」で引っ掛けてくる数より多いでやんの!すげえ!快挙だぜ!

で、まあ多分購入のための参考にしたい、という感じでしょうから、だらだらと使用感レポートを。

使っているのはUX1のほうですね。ちっこい方。
もともと持ち運びに便利なオーディオIOが欲しくて音屋で探してたら見つけたという。
なんかPODぽい機能もついてるし安いしコレでという感じ。

大きさはでかいというかイメージ的にはハーフラック+大きなつまみという感じ。なんというかアメリカナイズドされたデザインです。天板につまみついてるから設置的にはかさばる。
ヤマハが作ったらたぶんすげえ小さくなるだろうなこれ(笑)
で、図体の割には超軽い。心配になるくらい軽い。昼食のときお弁当箱持ったら空だった位の勢いで軽い。
でも多分中身はちゃんと詰まっている、はず。

で、PC周辺機器なので当然PCが動いていないと使えません。付属ソフトはTONEPORTがつながってないと動きません。というわけで、PCをPODにする機械だと認識してもらえれば。

音に関しては正直店いって展示のやつ聴いてもらう方が良いと思うんだけど、PODを知っている人なら分かりやすくアレの音。Line6の音ですね。
ノイズサプレッサーが付いているのでPCノイズに関してもある程度緩和できます。そもそもそんなに拾わないというか、PUが拾っちゃう分くらい。
でまあこの手の常として音質には影響が出ます。気にしなければ良いくらいですが。間違いなくサスティンは短く。
会社でノンリニア編集の凶悪マシンが並んでいる後ろで使ったりしているのでノイズ関係は最低だと思うんだけど、支障が無いくらいだ、といえばOKでしょうか。ハムバッカーだとまったくといっていいほどノイズ周りはOKでした。

POD2xtとはデフォルトのセッティングの性格が違うんですが、なんか3と同じ系統らしいのでどっちかといえばTONEPORTのほうが内部的には上位なのかもしれません。
ただ、細かいことを言えばPODのほうが繊細な音が出ると思います。もしかしたらマシンパワーのせい。
マシンスペックが弱いとどうにも影響があるらしいので出来るだけ良い環境のPCで扱ったほうがいいかもしれませんね。

で、値段といい使い勝手といいDTM系のギタリストにはとてもいい品だと思いますよ。BASSやVOCALのセッティングもあるから、そのほかの宅録な人でも使いやすいと思います。
決して超Hi-Fiな音質じゃないけど、キャラクターとしてはいけるというか、好き嫌いの世界でしょうね。

最近はなんか即興気味の仕事が多いのでプリセットパッチでがつーんとやって納品が多いです。
音に凝らない仕事なら全然文句ないです。大まかなキャラクターは揃ってるし。うん。
どっちかっていうとギターの腕のほうが問題あり だ ぜ。orz


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/142
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)