« AGI型 | メイン | VIT型 »

AGI型の代表的なスタイル

AGI>STR型

ステータスをAGI>STR>他と振っていくタイプ。これ以外のステはまったくあげないか、汎用性と安定を求めて少し振っていく場合もある。(この場合AGIバランス型と呼ばれる)
防御ステータスであるAGIを最大とする振り分けのため、防御面に優れる。
しかし殴りプリの短所である殲滅力については、それなりにこなせる程度の性能である。
転生前殴りプリの大部分はこのタイプに分類されると思います。
3次職のアクビではデュプレライトの発動回数などもあり、ASPDが確保できるAGI高めのスタイルが有利と言える。

長所
かなり早くから上位狩場に行くことができる。攻撃速度が速くSTRにそれほど多く振り分けなくとも殲滅力を確保しやすい。

短所
囲まれることに非常に弱い。殲滅力不足のまま上位の狩場に突入すると陥りやすい罠。


STR>AGI型

ステータスをSTR>AGI>他と振っていくタイプ。
攻撃ステータスであるSTRをメインに振り分け、かつASPDを確保しやすいAGI型であるために、非常に殲滅力の高いキャラクターとなる。
しかし防御面に若干難があり、殺られるまえに殺れ、的な運用になる。

長所
きわめて殲滅力を確保しやすく、序盤から終盤にかけてのレベルアップ速度が速い。

短所
AGI>STR型に比べ、輪をかけて囲まれることに弱い。
カード武器がR前ほど有効ではなくなったために、若干の弱体化が見られる。

AGI>DEX型
ステータスをAGI>DEXとするタイプ。完全にAGI=DEXを狙う場合もある。
威力よりも手数を重視し、早いASPDで殲滅力を確保するスタイル。ARときわめて相性がいい。
副産物として魔法の詠唱が早く、長い詠唱を伴うスキルの運用に向く。
そのためINTを補強してやることによりAGI支援的な運用も可能。

長所
AGIカンストまたはそれに近い振り分けになるので、防御力が高い。サンクチュアリやキリエエレイソンなどの詠唱つき防御魔法の運用に優れる。

短所
R化以降DEXの弱体化が目立つ。HITを多く確保しなくても良くなったり、詠唱もDEXによる向上幅が低下。ASPDに関係するかは検証中?

AGI>LUK型

ステータスをAGI>LUKとするタイプ。いわゆるクリプリ。
クリティカルによる1.4倍攻撃をメインにすえる。グロリアとの相性が非常によい。
R以降LUKの効果が見直されかなり有効になったと思われる。
クリティカルのDEF貫通はなくなったものの、通常ダメージの1.4倍のダメージなど火力もアップ。

長所
かなり汎用性が高い。完全回避や状態異常耐性も強化される。

短所
大幅にステータスを偏らせた場合は苦手な部分が出てくるようだが、AGIとLUKはR後2大強力ステータスなので、いろいろとつぶしが利く模様。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/7
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)