« ギターを導入して以来 | メイン | 機神飛翔デモンベイン 真ED »

機神咆吼デモンベイン

ちまちま進めてましたがコンプしました。

いやあすっきりするお話でした。
偉大なるお約束、偉大なるご都合展開、偉大なる番狂わせ、まさに機械仕掛けの神による怒涛の展開がよかったなあと。

あんまりクトゥルー神話になじみの無い人でも面白く遊べるんじゃないかとか。
っていうか正直まんまスーパーロボットな話だし。っていうかガオガイガーだし(笑)

プレイしたのはPS2版なので、ムービーとかも多用されてて非常に良かったんですが、使いどころがちょっと微妙なのと、どうしてもDVDメディアの限界があるので読み込みなどでストレスが若干ありますね…。テンポがどうしても悪い。読み込みで画像音声が乱れるのは設計が悪いとしか思えないですね!

スーパーロボットのお約束としてはやはり召喚時とトドメに関してはきっちりとムービーで見せてもらってですね。その他武装に関しては正直一枚絵で良い様なコンテだったのでばっさり切ってくれたほうが!と。
そして3DCGならではのディティールの細やかさが仇となって非常に見づらい画面になっていたのが残念。
止め絵ならば格好よく見える情報量何だけどどう見ても動かすと情報量過多で何やってるかわかりません的。リフレクション多いなのもまたそれに拍車をかけている気が。

それと各モーションがどうにも地味。パンチとか大げさにかぶりを振ってパンチとかして欲しいとか。
アトランティス・ストライクもただのカカト落としではなくてもっと機体の全重量を預けるみたいなカカトでいいじゃんと。飛び掛るエヴァンゲリオンとかオラタンのバトラーのジャンプ近接みたいな!ハッタリが足りないぜ。

後、銃の絵は遠景じゃないといまいち決まらないので多用する意味が分からないぜ!(まあ作るの楽なのとニトロが銃好きなのがあるのかもしれませんが!)せめてスーパーロボット系のビーム兵器くらいにかぶりを振ったアクションをですね…。この辺は感情が篭らない銃という武器形態にあう演出をしたほうがいい気がする…。ビームなら気合で出力変わっても理解しやすいけどな…。

まあこのあたりは機神飛翔で改善されているのも多いので分かってるジャン!という部分もありますが!

あと出演声優陣の熱演がですね。小気味がいいのでほとんどボイスをスキップせずに聞いてました。
っていうかアンチクロスはじめ男性陣がやたら格好よいのがまた。
あと神田理江さんうまいですね!最初一人2役とは思わなかったですよ!機神飛翔のアナザーブラッドはさらにぶっ飛んでて良いですが!

まあともかく久しぶりにまともにコンプリートしたゲームでした。面白かった分要望がいっぱい出たということでヒトツ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/145
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)