« 殴りプリのステータス | メイン | 殴りプリの立ち回り »

ステータス構築について

近接物理攻撃職の一種である殴りプリにもっとも有効に働くステータスはSTR、AGI、DEXに集約される。すなわち殲滅力のSTR、防御のAGI、命中率のHITである。

しかし、その他のステータスによって向上する安定性や極地能力は捨てがたいものがある。

STRは狩場の沸きに対抗できるだけの値が望ましく、殲滅力が上がればそれだけ敵を倒しやすく、経験値も稼ぎやすい。
AGIは複数の敵に囲まれても死ぬことなく防御を行っていくだけ(AGIの場合は避けるわけだ)の値があればいい。
DEXは狩場の主たる敵に命中できるだけあれば良い。

しかし適度なVITがなければ状態異常攻撃に対して弱点をカバーしきれないし、適度なINTがなければヒールによる回復量を上昇させることもできない。他にも多数のPTメンバーを支えることも難しくなる。
また、適度なLUKがなければ敵の固い装甲を貫くことができず、また、大量に囲まれた状態でも逃げ出すことすらままならないことも起こる。

これらのバランスをとってやったり、あえて極端な値を振り切ることによってキャラの個性が構築されていくわけなので、慎重に構成をしていきたいところである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/20
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)