« 殴りプリのPT行動 | メイン | 殴りプリ的ペアPT考察。 »

PT構成の基本

前衛(盾)-中衛(遊撃)-後衛(火力)-支援(回復ブースト)というのが王道です。
BLv50-70位の中間域のPTではこのようなフルメンバーPTがメインになると思います。

2次職をメインにしてますが、1次職でも基本的な立ち回りは一緒。ただしスケールはどうしても一回り以上下がります。

また、職業で大体の傾向は決定されますが、実際どの役目が適任になるかはステータスと所持スキル次第なので職だけで判断しないように。
STR-INT槍騎士(後衛火力向け)はあまり前衛には向きません(精錬&プリの回復性能次第)し、AGIWIZ(中衛遊撃向け)は火力職としては少し役不足(防御力はあるが範囲火力の火力密度が薄い)です。

フル構成(前1-中1-後2-支援1)…5人くらい

1次職~2次職前半に多いPTだと思います。

全職基本的に未完成で前衛側は防御より、後衛側は火力よりという育成が多いです。
特に装備面での充実は望めない場合などに人数で補佐する方向。
人数を増やす場合は真っ先に火力(or火力+中衛になる)職を増やす。その上で人数が増えたらプリの支援がきつくなるのでプリが適度に手を抜くか(←割と重要)プリ増員。
ここで回復が不安とただ回復役だけ増やしても根本的な解決になりませんので、注意。
アコプリの手数はともかく、回復が足りない場合は無駄な被弾が多いのが主な原因=殲滅力不足です。
人数増えるとプリの負担は大幅に上がるので、適度にサボらせてあげてください。足りない分は人数でカバー。


各ポジションの行動指針(PT向け)

前衛
やや先行して進軍する。
接敵後は範囲攻撃の範囲を意識しながら前衛がまとめる。
中衛が近接職なら火力職との距離は広げすぎない(むしろ後衛側がなるべく近くによるほうが無駄が無い)
遠くの遠距離敵に突進することの無いように。PT調和を乱す行動です。 たとえ遠距離敵が一発で倒せても持ち場放棄はしないこと。
それと最低限の自衛は自分で行うこと。ぶっちゃけ死なないことが仕事。ヒール来なかったwwwなんてのは言い訳です。

中衛
後衛の近くを意識しつつ適度に敵を攻撃。後衛の横湧き処理があるので3匹以上溜め込まないこと。
また敵AIを把握してタゲの移りやすい敵は前衛に任せること。後衛の横湧きは速やかに後衛から受け渡してもらうこと。
前衛のキャパシティが一線を超えた場合は決壊防止のために前衛参加。その場合後衛職は自衛してもらうことになる。
移動時は後衛の後方(つまりしんがり)。ある意味一番忙しい。そして地味。

後衛
ひたすら火力集中。敵を倒す順番というのも状況に応じて変化するので気をつける。
タゲられても逃げ回らない。逃げるとヒールが届かない他、別の敵をさらに呼び込む恐れがある。
こういった横湧きは中衛に擦り付けるのがベスト。敵AIの傾向に応じて対応できるようにしておきたい。
WIZの場合安易なFWは避ける(余計な敵を引っ掛けてタゲ移りする)。

支援
基本ブーストは切らさないことが望ましいが、人数が増えていくにしたがって維持が難しくなるのでそこは、全体の戦力を維持できる程度に抑えて待機をするということも重要。肝心なときに支援職の集中力が欠けてしまって全滅ということも少なくない。
敵にタゲられても落ち着いて行動をする。
プリーストの場合はヒールしている限り死ぬことは少ないので落ち着いて行動をすること。その際自分にばかり意識を集中させないこと。

その他
別途遠距離攻撃の可能な中衛後衛は遠距離敵の駆除を優先で行いたい。弓系であるハンタバードダンサーが最適。
プリーストがニューマ持ちであれば一時的にでも放置出来るので優先する理由は少ないように思えるが、FLEE減少や被ダメの蓄積、チャージアローによる陣形崩壊などもあるので、できる限り迅速に倒しておきたい。
他にも妙に遠距離敵に感情的になりやすい前衛が多い(AGI職に多い)のでそのあたりの配慮も。

SGリセットについて
また、緊急回避で使われるWIZのSGですが、SG1によるSGリセットは時間を作るものであって敵を殲滅しているわけでは無いので注意。
ぶっちゃけた話SG連打してる最中は単に敵溜めてるだけです。ダメージ的には徐々にしか与えられていません。
WIZのディレイも大きいので、凍った後は速やかに一点集中攻撃をして数を減らすことを心がけるのがいいです。
このような回避SGを連打している状況では氷割りをしないこと。目的は凍結による足止めなので、その邪魔をしているのと変わりません。

プリースト、として。
もう一つ。
駆け出しMEプリのマグヌスは正直火力になりません。超余裕のときか、ヤケクソで撃つ以外は事態が悪化することの方が多いです。
別の行動の方がほとんどの場合有効になる現実があります(ぶっちゃけSWやサンクの方が…)
対不死WIZとしてのPT参加ならともかく、支援面を買われてPT参加をしたならばわきまえることが必要になります。
殴りプリにも同じことが言えますが、PTにおいてのプリーストの基本業務は援護です。他職がこれ肩代わり出来ないんであきらめてください。
MEも殴りもこういったフルPTでは活きにくいので、修行と割り切って自分は裏方に徹する努力が必要だと思います。
殴りもMEもステが完成さえすればかなり強力なんですけどね…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/27
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)