« OWN RAGNAROK閉鎖 | メイン | Link集を更新しました。 »

タナトス上層・ユペロス1・生体研究所3と殴り。

いわゆる最高峰ダンジョンですが。

実装直後には殴りには無理だという意見が多かったようなんですが、最近自分がいけるようになって行ってみたら意外と行けんじゃね?って感想。そりゃ最適ステのほうがいいに決まってるけどさ。そういう思考停止は嫌いなので考察してみる。
まあ前提はほぼ廃プリになっちゃうけど仕方ないやね…。

ちなみにうちの子のステータス的にはいわゆるAGIバランス。
大まかにLV90/58 STR70 AGI100 VIT40 INT55 DEX70 LUK20 (HP6000 SP1500 DEF50 FLEE190 HIT160)って感じに異常装備+ヨヨってのが基本です。メディタ10なんでヒールは現在1800位ね。


・タナトス上層

まず、ソロは無理。んで行くとしたら装備はかなりハイスペック要求。これはまあしゃーないね。アリスがあると相当硬くなれそう。

敵はそれぞれ単体なら何とかなります。タナトスシリーズですら例外じゃないくらい。しかし横湧きやら何やらで単体維持とか絶対無理なので事実上無理。
軽く見積もっても深淵ソロの3倍は時間かかるぜ?ハープ天使ですら1アスムで削りきれないかと。

ペアは指弾阿修羅かLK、スナあたりか。これもぶっちゃけ湧きがおかしいのでありえない(笑)
防御はSW連打にサンクにWSPとかむちゃくちゃ散財な感じで。
やっぱり一撃が重いのとASPDがアホみたいに高いのでヒール量はそれなりに必要だと思います。ここは転生前提なので高メディタと中INT、SWかサンクがあれば結構防御性能的には何とかなるかな。完全回避と組み合わせればAGI型のFLEEも案外役にたつっぽい(笑)
PT壊滅で似た状況にはなったけど長時間安定とか絶対無理だと思った(笑)

PTだといわゆる棚臨想定になるけど、支援スキルが一通り揃ってればやることいっぱいあるしネックなのはヒール量とSP維持なんだけど、SPに関してはちょっと教授に気にしてもらいさえすれば相当ヤバい戦闘でも枯渇までは行かないと思います。
ヒール量はあれだ。WSPとか自分でもってって前衛が切らしたら補充とか青ジェム大量積載とかSTR生かせ。うん。
メディタ10と中INTあれば詠唱の遅いバランス支援っぽくはなれる。つか下手するとこっちのほうがINT高いときもあるくらい。

まっとうなPT構成だと殴るのはかなり無理つーかギャグ。
少数突撃とかでLA管理がしっかり出来れば削るのも悪くないかもな…単体処理ならAGIが役に立つこともある(笑)


・ユペロス1

殴りはペノメナ自力で狩れるからペノ盾の敷居は低めだと思いたい。あると世界が変わるのは間違いない。

ソロは階段のところでガクブルしながら滞在は出来るけどおいしくもなんともないのでクロキンで2Fなり何なり。ハイプリでペノ盾あって石化鎧あたりあれば少々のMHなら固めて2Fにいけます。2Fならソロできるから考察微妙。数着たら死ぬのはデフォ。
何らかのMH無力装備は必須。今は超FLEEないから高DEXならそこそこ楽しめる狩場じゃないかな。おいしいわけでは決してない。

ペアはLKかグリムアサあたりでしょうか。IrisでWIZペアは無理ありすぎでした(笑)
まあボッコボコにされるしスタンもあるしなのでヒール量との兼ね合いとか言ってられないくらい湧くこともあるので結構きついかと。SPはまあ切れると思う。人が少ない時間や過疎鯖なら変わってくるかもしれません。四方八方から敵が湧きまくる状態だとプリ1というのがすでに無謀だったりとかなんとか。支援+LKとかグリムアサはたまに見るけどね…。2600とかヒールがないと追いつかないぜーとか思う(笑)

PTだとハイプリがいるか自分がハイプリか、それとブラギの有無でいろいろ変わってきます。基本は釣り役が敵をまとめて集団殲滅になるので殴ることはほぼないでしょう(笑)
SPは中INTメディタ10でも敵の排除性能次第で軽く枯渇します。
釣り役+ブラギ+スナ+廃WIZとかいると廃プリ2で余裕の維持できるとかありますが…そんなに転生がいるとユペロス来ないから!(笑)

PT壊滅して合流するときにAR+特化とか持ってると多少の敵は蹴散らせますが、長時間敵が湧かないことはまずないのであんまり殴りのアドバンテージはないかなあ。鋼鉄多く持って帰れるよとかそのくらいか。ここはSWもあんまり連打しないしね。


・生体3

まあ各種対策装備が欲しいところ。ハイドとクロキン、アンフロは少なくとも持っておきたい…。基本装備面に関しては持ってて当前のレベルですな。あと各DOPの裁き方一通り熟知。

ソロはSWと上記装備があれば敵を選んで成立はします。食べるのはマガレとカトリ。LDかけて撲殺。カトリはSW張ってLD切れたときの保険にしとくといいと思います。セシルは無理やりやれば倒せなくないけどいろんな意味で無謀。毒削り&最後はアーススパイクスクロールかしら(笑)ぶっちゃけあたりません。

ペアは殴りプリ同士ってのも意外と安定。ディレイスキルのスキマやら横湧きの分担やらいろいろと快適な狩りになります。生存方面に全力を注げばお互いに生存率が相当高いのもあるし、逃げても再合流が割りと楽だったりとか。WIZペアもそこそこ安定かと。
必中スキルがない職や、合流に難のある職はちょっと難しそう。

PTはヒールでごり押しって場面はあんまりないので難点は詠唱くらいかと。
とにかく青ジェムを大量消費する狩場なのでSTRがあるのは純粋に強み。
フルPTになれば教授がいないのはありえないのでSP問題はそこまでではないですが、教授も忙しいので高SP回復は欲しいところ。それとやっぱり張り付かれるともろいAGI型なんかは釣りよりベース担当でしょうか…。

まあどういうことかというと、努力すれば割と補えるんじゃね?ってことで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/205
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメント

はじめまして、サラ鯖でプリをやっている者です。
うちのプリは90台なのですが転生後のステをまったく考えていません。ので参考に詳しいステとスキルを聞きたいのですが・・・
お願いしますOTZ

コメントありがとうございます。

うちの子のステですが、以下の感じですね。

BLv:90
JobLv:58

HP:6107
SP:1486

Str:56+7
Agi:81+7
Vit:31+6
Int:37+9
Dex:51+8
Luk:18+2

Hit:149
Flee:178+8
Critical:7
Aspd:164

■Skill
DP5 DB3 ヒール10 IA10 ブレス10 ルアフ
テレポ2 ポタ ニュマ アンゼ2 アクア
MM5 SPR5 マニピ4 IM3 アスペ4 アスム5
リザ3 LD5 LA TU メディタ10 リカバリ
サンク3 SW7 応急手当 HL

※ブースト無し。
猛者っぷりさんのところの登録情報からのコピペですが(笑)

殴りといえどもプリはスキルとステとコンセプトが噛みあってないと大変なので、転生までじっくり悩まれることをオススメしますよー。

それとうちの子は世間様では支援殴りとか殴れるプリとか言う分類に当たるかもしれません。
どこでも出かけられるから重宝してるんですが!

ありがとうございます。参考にさせてもらいます^^
ちなみに今のプリは支援プリだったりしますw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)