« 一人の殴りプリとして。 | メイン | 防具 »

武器

殴りプリの育成において、一番重要なのは武器の選定となります。

防具はあるに越したことはないですが、もともと防御担当の職業だけあって基本状態から防御性能はかなり高く、どちらかというと不足気味な殲滅力が狩場での危機的状況につながってくると言えます。
しかし被弾前提のVIT型やINT型など、AGI型以外のタイプは防具にも気を使っていかねばならないでしょう。


チェイン
 低レベル時から使える武器。Slot3(S3)のものが特化武器のベースとして用いられる。
 STRが90以上になるような場合、有利な状況が増える。

 特化武器として用いる際は、よほどの低STRでない限りこの武器が流通量、威力、扱いやすさすべてにおいて優秀。


モニングスター
 必要レベルが高いために初期育成には使いにくい。S2のものが特化武器のベースとして用いられる。
 STR50~STR80あたりはチェインでもこちらでもあまり威力が変わらないが、低STRでの育成では武器威力を期待できるために有利な状況が増える。

 流通量はチェインほどではないが、チェインが高騰している鯖が増えているので、相対的にお買い得感がある場合がある。カードを1枚少なくできるのも魅力である。
 また、特化に対応しない敵が居る場合でも武器威力の高さによって対応しやすい。


ソードメイス
 属性武器のベースとして用いられる。商人系が装備できるので装備の兼用にもいい。
 流通量や、製作の容易さ、重量面で有利なためにこちらを選択する場合がある。


スタナー
 属性武器のベースとして用いられる。威力は最大級。
 商人系が装備できない、材料が高額、重量面で不利、威力の差が少ない、どう見てもフライドチキンです本当にありがとうございました。ということを理由にソードメイスに比べて流通量が圧倒的に少ない。
 若干ながらスタンを発生させる確率がある。


指針として
 キャラのステータスを基準として武器を選定するのが望ましいが、威力差よりも確殺数を重視すれば、回数が変わらなければそれはどちらの武器でもかまわない、という結果である。
 複数の狩場間で取り回しのよい武器を選定しておけば出費は少なく抑えることができるでしょう。逆にひとつの狩場に焦点をあわせてそこに特化していく形もありえます(飽きやすいですが)

 本や杖においてもおおむね同様の選定基準になります。
 各計算機サイトで計算の上購入するとよいでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ut1.shillest.net/MT/mt-tb.cgi/17
トラックバック先に記事へのリンクが無い場合承認されません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)