殴りプリとは?

育成情報

管理人について

コミュニティ

RoDiaryLog

更新日: 2006/01/18

2004年 03月

Mar.1,2004 (Mon)

深淵狩り

って感じになってきましたね。


昨日行って無いんで2時間分やってきました。今日は負け無しー。

で。
やっぱりINT1型だと、カリツを剥がすまでにSP枯渇してしまうみたいです。
ヒールも足りなくてBDS前に回復不十分とか…。

カリツをどうにか出来るスキルが無いと、打つ手がかなり限られるみたいでした。

私は完全にガチれるんで、BDS穴とかまったく無しでやっています。
深淵から一撃大体700-800位なので、2発当たったらヒールを繰り返せばBDSを撃たれてもまず安全です。
マキシマイズ無しなら取り巻きのカリツから多少当てられても充分耐えます。
マニピを切らすと横湧きなどで長期戦になったときにSPがキツイので、少し距離をとって詠唱。
他ブーストは安全な状態を見てかけなおしています。
このディレイのときなど、少しでも危険だと感じたら躊躇なく白ポを飲んでますね。

白ポはカリツが良く出すのもあって1時間で-5〜10個くらいの収支。
結果的には飲まなくていい場面が多いんですが、事故ったらイヤですからね…。

通産44勝5敗。
で、そろそろ何か出ませんかね…。オリエル手綱しか出ないんですが…。

Mar.3,2004 (Wed)

深淵狩り

例によって深淵狩り続行中です。62勝5敗。
いい加減SSは鬱陶しいんで載せませんが慣れってのも出てきてとりあえず死んでません。
そしてやってみてて思ったんですが、やはり深淵はエルオリのドロップ多いなあと。
苦労してそれだけかよ!と思うこと無かれ。一日10体程度しか倒して無い深淵ですけど、それでもオリエル1〜2個位はもらえてます。
取り巻きのカリツ含めるとそこそこ割に合う数もらってるんじゃ無いかなーと。
まあなんかレア落としてくれればもっといいんですけどねー。


深遠狩りの途中で殴りWIZ殴りプリPTに拾われて2F行ってきましたー。

というわけで2匹同時〜とか魔剣〜とかもさくさく倒せてQMサイコーな感じでした。
1Fで鬼湧きにあって全滅しかけたのが悔しかった…。

また別の日にはいつものメンツで騎士団2F。
二刀アサハンタWIZ私で超安定(当たり前ですが)、アサはスティしまくりでWIZがQMで整えて皆でそこそこ殴って…という感じでわいわいと。
BDS直撃するとアサが超ぎりぎり、私がレッドゾーン突入位のHPなので割とスリルある感じでした。後衛二人は深淵BDS圏内立ち入り禁止の方向で(笑)
深淵2体とか決壊処理とか魔剣とかもろもろとかありましたけど安定して狩っていけました。
こういう王道PTで楽しく遊べる場所になったのかなーと。王道言う割にはプリが偽支援ですが。
ちなみにSPは余裕でした。決壊処理+深淵ダブルヘッダー+魔剣のコンボもらってもSP切れずにいけましたよ。

そう言えば深淵のCAを完全回避で避けられたんですが…。対人とモブじゃ処理が違うんですかねえ…。

ちょっと見てて辛いんで

愚痴らせてください…。

今まで常に強化の歴史だった殴りプリですが、崑崙実装ではじめて殴りプリの狩場が狭まりました(私は他職に比べたらマシだと思ってるんですが)。
で、まあ当然一定の不満は出てくるというのは理解出来るんですが…。
そこで考えを放棄してもうダメぽとか装備無いからおわっとるとかステ振りどうしてくれるんだとか言うなよと。

最近そんな話題ばかりの掲示板のカキコやら日記やら見るにつけおまいら止めちまえとモニタの前で思ってましたハイ。
装備無いなら用意すればいいし、お金が無いなら稼げばいい。今までだって誰もが通ってきた道だと思います。
自分のステに不得意な狩場に対抗する装備を揃えるにしろ、ステに有利な狩場を開拓するにしろやることは一杯あるのに、それすら放棄するならば。
苦手なものは永久に克服出来ないしコレからもギルメンやHP読者に不快な思いをさせつつ愚痴垂れ流しでROをやって行くことになりますよと。
所謂珍ステとかだってそのステを生かすスキル取りや狩場を開拓すれば普通に戦っていけるのにちょっと否定的な意見もらってもうダメとかね。

殴りプリを選択した時点で人とはちょっと違うことをしている、というのは感じられると思うんですが、人と違うことをするなら人と同じ努力で同じ結果が出てくるとは限らないわけで。1STで始めた人であってもやっている間にそれは感じられると思います。
プリは職設計的に支援職向けな色が強いし、なにより巷のプリはほとんど支援型。
そこで殴りをやるならそれなりの覚悟が必要なわけです(好きでやってるならそんなに大げさなものでも無いんですが)
多少愚痴ってのは出るとは思うんですがまあぐっとこらえて。足りない実力は努力で補いましょうと。

努力せずに文句だけ言って何もしない。でも実力は欲しいなんてそんなうまい話は無いですよーと。
比較的楽に稼げる職とかあるんだし乗り換えたら如何ですか?なんて意地悪言いたくなりますよ。
攻略本がなければゲームはできませんかと言いたいですね。

こういうページを作っているからこそ、攻略本王道依存症にはなって欲しく無いのでちょっと書いてみました。
勢いで書いたのもあるので読んじゃった人はサッパリ忘れて狩りがんばって下さいと。

Mar.4,2004 (Thu)

深淵狩り

さらっと流して
つぎ、つぎー。


深淵〜79勝6敗。久しぶりに寝ました。
カリツの攻撃ヒット→属性攻撃→BDSキター!!で反射的に下がったんですが間に合わず。
↑気がついたらアリスとヒール一緒だった…。

久しぶりに補填のためにピラ地下行ったらなんか猛烈な蟲とミミックに襲われて死んだりして。
ヴァー。

闘技場


腹いせに闘技場行って遊んできました。

対ミストル素手→フッツーに無理
対ミストルTC&TA→図らずして相打ち。ウケてたんでまあよし。最初からTAでいけばどーにでもなることは分かった。
対禿素手→避けられるわけで余裕でした。
対窓手素手→マグナム無しのガチンコで勝利。地味に受けてたと。
対フェンダーク素手→時間切れ。硬すぎ。
対ジルタス素手→ジルタス様大した事なかった…。

グリフォン素手とかは流石に無理そうでしたね。ギルマスが挑んでたけどぎりぎりだったみたいだし…。
STRもクリ率もASPDも私の方が低いのでまあ無理かなー…。

Mar.5,2004 (Fri)

ボーナスボーナス

深淵狩りで死ぬとデスペナ補填×ゲームとしてちゃんと経験値の埋め合わせをしてくるわけですが。

時計B4行ってボーナスキトゥァー!!

早速売り払って+7イミュン作成。
コレで深淵BDSも怖く無いいい。


ディレイの長いIMまで戦闘中にかけなおせる余裕が。
安定性はぐっと向上して、深淵+カリツ+レイドでもそのまま叩けるようになりました。
…深淵大きすぎでレイド隠れちゃうから結局引っ張り出すのにショートトレインするわけですが。

被弾回数そのものは増えるので人によってはSPには少し厳しいかもしれません。
私の場合じっとしていることが増えたのでSPRの回数も増えて帳消しくらいかな…。
過剰なHPもいらなくなったのでプパからピッキに戻しても平気になりました。バスリがあるならそれもいいと思います。

コレで事故死も減ると思います。白ポ使おうかなと思う瞬間すらなくなりましたしね…。
■殴り座談会


全鯖同時開催の座談会も行ってきました。
Irisは参加数も多くなくて、雑談会という感じに。

普段から割とコンタクトを取っているような人ばかりなのと、90台ばかりだったのでプリの話題に関しては超マニアックな感じに…。
結局は趣味と実益と本人の納得のハザマでどこに落としこむか、みたいな感じでした。サブステのVIT、INT、DEXですね…。
深淵狩りも話題になりましたけど、私が一つの回答になってるのもあってBDSのやり過ごし方とSPがどれだけ持つか、ということを詰めて行く感じでした。
プパイミュンにソヒーというので、大体戦えるんじゃ無いか、というのが結論ですね。サンクがあるなら後ろサンクも。

遠足とかも特に行かずに、18時くらいまでダベって終了でした。
なんか時計地下4の再現だっただけなような…(その原因はきっと私だーーーー(笑))

GvG

で、日曜なのでGv。
Gvはイミュンにしただけはあって、AGIだから低HPだから死んだって状況はなかったです。
ハンタ5〜6人から蜂の巣にされたときは痛かったですネ。まあ、抵抗しても無駄だったから素直に死にましたが…。
課題が見えたけど価値ある戦いになったと思いました。前回の反省は生かせてる感じで、ちゃんと次に繋がりそう。

Mar.11,2004 (Thu)

毎日深淵狩りばかりです

深淵狩り154勝11敗。なんもでません…(笑)


唯一これが…。オーガトゥース自作しろとー…?


イミュンを手に入れてからはこんな事態も割と何とかなるようになりました。
BDSさえもらわなければ満タンからなら属性攻撃をもらっても平気。
少しHPへってる時でも通常攻撃なら平気。

とはいえ2時間に1度位はピヨるので根本的な対策としてVIT振りを進めようと。


倒したところに即沸きとか。
連戦はSPキツイですね。休憩挟めるならちょっと距離とって休憩したりしますけど。
SP完全枯渇してしまう事態は防ぎたいですからね…。


時計B4で対魔剣。余裕でヒール追いつくし問題無いですね。
雑談中に沸いたので殴りかかってみました。
ちなみに殴りかかってから集中使ってフルブーストしたんでちゃんと戦闘状態からならもう少しSP楽なのかな。

BDSの無い深淵って感じでしょうか。当てにくいしTAで。
大体ジョーカー用に持ってると思うんで、そんなにキツイ相手でも無いですね。


DOPに出くわしたんで殴りかかってみました。かすかに見えるクリダメが私(笑)
ええ、もちろん相手になりませんですよ。

もとより狩り、にはならないので挑戦〜ですかね。ボスに絡まれても死なない、ってのが目標だし。
で、まあイミュンにカリツがあれば白ポ連打で取り巻き排除も出来そうな感じでした。
カリツ盾持ってないからまだ通常で800位食らう…。


じい様だけが取り残されておりました。
お守り解雇でしょうか…。

Mar.13,2004 (Sat)

絶体絶命

例によって深淵続行中。175勝12敗。


こういう状況もあったりして結構ヤバイ時はヤバイです。
まあ、一番の敵はラグなんですけどね。

クルセでプロ北行ってきました。ちなみに下調べ無し。

1F抜けるのにまる1時間掛かったりして。
そのせいか小ボスなんかは余裕で放置でしたね…。
上は対ボーカル。

1Fはまあまあ平和なんですが、3Fがまあ地獄というかなんと言うか。


こういうMHが各所に…。


ええもうWPから引き剥がそうとして突っ込んだけど余裕で死にました。
紅ポじゃ足りなかったヨ。


また行って来たんですが同じ部屋でまたMHにぶち当たりました。
バフォ遭遇よりヤバイですよ…。

いくらSTR先行型とはいえキッツイっすね…。
そしてまたVITが欲しいと思う今日この頃でした。
まあ、クルセはもう少し振るわけですが…。

ちなみに、無事に帰れたことは今だ0です(笑)

Mar.15,2004 (Mon)

騎士団拾得物事情

深淵続行中。198勝14敗。


1時間でこんな感じに。

実は結構ライドワードに遭遇するんですよね。
単体ならまだいいんですが2〜3体来ると必死でブレイクして倒してます。
ホント経験値低すぎると思うんですが、どうにかなりませんかねえ…。

オリエルがかなり安定して出ますね。レイドからももらえるしカリツ深淵は確率高いし。
自分で使うことが多いのであんまり儲かった気にならないのが難点です。

あとはー…レアですよー。サーベルとか骨兜とかくださいー。

Mar.17,2004 (Wed)

深淵狩り

代わり映えの無い狩になってきてしまいました…。相変わらず深淵続行中。207勝14敗。

ヤバかった記録更新。後1ヒール分だけじゃんと。

200勝超えましたけど、相変わらず何も(ry

ふらっと時計地下に行ったらミストルに遭遇。
知り合いの殴りWIZさんの援護もあって楽に倒せました。

特化ステとバランスステと狩りステ

殴りプリは狩りステ、というのが王道です。
が、私のようなバランスステやVIT型のような対人対ボス向けのステなど、昔より多岐にわたった育成が現実的になってきました。
そこで、用途に応じて最終ステの方向性をきちんと決めていくことがレベルアップのモチベーションを保つことになるんでは無いかと思います。

昔はレベルを上げることそのものが難しく、なるべくその苦労を簡略化するためにどうすれば要領よく経験値を稼げるか、というのが重視されていました。
しかし現在オーラキャラは数多くいますし、古くからプレイしている人たちは90台後半というのも珍しく無い状況です(特に旧3鯖)
これは経験値を稼ぐために効率化を突き詰めなくともそれなりにプレイすれば経験値が確実に取得出来る状況になった、と言えるでしょう。

最速オーラを目指すならば純粋に狩りステを伸ばし、狩場を増やしたいならばサブステを充実させ、対人をも視野に入れるならば異常耐性を付ける為のステ振り、というような目標があるとプレイしやすいと思います。ここでそれぞれの利点と欠点を。

狩りステ

いわゆる量産型です。現在だとAGI>STR=DEXというのがヒトツの型でしょうか。 通常狩りでは無類の性能を誇ります。
が、コレは言い換えると殴りプリ優位の狩場の特化型となるので、それ以外の狩場に対してはかなり不利な結果になります。

大体Lv90前後で完成をみる(その後の性能は狩り効率に大きく関わるほど向上しない…狩場状況などでリミッターが掛かってしまうため)
現在主流の最終狩場はSD、騎士団2(除く魔剣・深淵・血騎士)、時計地下4(除く魔剣)、亀島地上である。

効率の最高値は1Mほど。それ以上出るという安定した報告は無い。
この効率面に関しては最高。ソロ時給1Mというのは他職とほぼ変わらない効率である。
また、サンプルが豊富で参考にする先人が多い。

しかし牛数匹からのHFや巨大MHなどでころっと死ぬような脆さも併せ持つ。特に状態異常に関しては非常に弱い。
また、サブステをほとんど持たないためにスタミナが弱く、PTプレイなども苦手とする。いざ強力な敵に挑もうとすると非常に困難。

純狩りステは湧きの激しい(=自分のペースで狩れない)混雑鯖ほど不利で、沸き方が緩い(=自分のペースで狩れる)過疎鯖ほど向いている。

特化ステ

いわゆる珍ステ。VIT型LUK型DEX型。神速型は珍ステとも言えるが殴りプリに関しては狩りステの方に含まれるだろう。
VITは対人や対ボスなどのイレギュラーな状況特化。LUK型はTU特化やクリプリなどの不死特化や超硬モンス特化。
DEX型は珍速詠唱によるサンクや盗み特化など各ステとも多岐にわたる。

完成域はプレイヤーの満足度による、か。
狩場はVIT型は対人キャラのようにハイオークやSD、LUK型は硬い敵の多いジュノーやAマミー、DEX型は風の敵が多く出現するマップなどが得意。
対人対ボス対MH性能はVIT型が最高だし、対高位不死へのTUや、超硬モンスなどもゆうゆう叩けるLUK型はその道のスペシャリストである。
また、DEX型の超高速詠唱は詠唱の長いスキルが多いプリーストスキルを自在に活用出来る型である。
何よりほとんど誰もやらないタイプなので目だっていける、というのもあります。

効率は600k-800kくらいと言われている。もともと希少なのでベストな回答が無いだけかもしれないのでもしいい狩場などがあるなら教えていただきたいです。
この面はやはり狩りステには及ばないのだが、これでも亀島パッチ前の狩りステの効率はゆうに超えている。

欠点としては狩場がかなり限定されること。しかし代わりの居ないタイプなので得意分野では他の追従を許さない。
不利な部分を努力や装備で補う場合が多いのでプレイヤーの経験値が高いことが多く、立ち回りにうまい人が多い(立ち回りがうまく無いと普段からやっていきにくい)

特化ステは情報交換が盛んで人数の多い混雑鯖ほど有利で、同志が居なくモチベーションの上がりにくいであろう過疎鯖ほど不利、と言えるかもしれない。

バランスステ

よく言えば何でもこなすタイプ。悪く言えば器用貧乏ですが、最晩期の充実度は恐ろしく高い。
特化的能力、狩り性能などは専用型に勝てないが、充分実用レベルでそれをこなすことが可能。

完成は90台後半になるので一番晩成である。
狩場を選ばず、どこにいってもそれなりの効率を出し、プリ優位の狩場に行けば狩りステに匹敵する効率を出すことができます。
何でも出来る、というのがこの型のメリット。お遊びじゃなく深淵狩りとか出来ます。

効率は狩りステの8〜9割くらいか。やはり報告例が少ないので実際他のバランスプリはどうかは分かりませんけど普通に800Kくらいなら出ます。
ちなみにかなり不利な狩場に行っても400k位はキープできます。

欠点はとにかく完成が遅いこと。特化的能力に欠けるので専用型じゃ無いとどうにも安定しない、というような度を超した状況に対応することが難しいこと。
総合力は高いので運用方法次第で他タイプに負けずとも劣らない性能になります。

バランスステはどこでもいけるしどこでも対応出来るので有利不利は特にないです。

バランスタイプを勧めてみる

私自身がそうであるからというのもありますが、明確な目標がなく気ままに世界をうろつきたい人や、仲間内でプリーストが自分だけでPT狩りも多いとか、強い敵をガンガン倒してみたいとか言うならばとりあえずバランス型がお勧めです。

完成が遅いから非現実的〜…というならレベルの上げやすい狩り特化にすれば良いです。ただLv90位までは大して育成速度変わりません。
STRカンストが夢!とか、誰よりも硬いプリになる!とかクリティカルカコイイ!!とか、珍速詠唱萌え!!という目標があるならば、その特化型をやればよし。

純狩りステにして無駄を限りなく排除してしまうと、何か思いつきでやりたくなったときに実現が難しくなったりしてしまうこともあるようなので、その辺の余裕なんかを持たせておくとプレイの幅が広がると思います。…そしてその余裕を持たせることが出来るのが、バランスステです。

狩り特化ステ寄りのバランスや、特化ステ寄りのバランス、フルフラット型など、含まれる範疇も広いのでひと括りにするのも変かもしれませんけどね。

Mar.19,2004 (Fri)

レイドリックの鎧

深淵242勝15敗。
止まって死ぬのはもう…やるせない…。

で。

最近どこに行くにもすっかりイミュンしか付けていないんですが、AGIプリ晩期のかけるものカードとしては、やはりレイドcイチオシ。
計算上は高性能な木琴が生きる状況というのがどうにも少ない。

どういうことかというと。

晩期のAGIプリは大概の敵(例えばレイド)ならば2〜3匹来ても木琴だろうがイミュンだろうがほぼ95%回避を保つことができますから、当たったときの被ダメが低いイミュンが有利です。
これが3〜5匹位になったとき、木琴なら避けられるがイミュンだと被弾が多くなる、という状況になります。…ここに置いては木琴が有利です。
これ以上の数になった場合は木琴で避けられる分よりイミュンで減算される分の方が大きくなって来ますのでまたイミュン有利な状況が増えます。

つまり3〜5匹の間のみ、木琴が有利でそれ以外の場合イミュンの方が有効に働くわけです。

さらに木琴の場合はあくまで被ダメ期待値が下がるだけであり、運悪く全被弾するような場合も多々あるわけで。
もしそうなった場合特に高ATK高ASPDのレイドやカリツなどでは致命的なダメージを受ける場合があります。
また、木琴に比べて被ダメが増える帯域でも、比較的緩やかにダメージが蓄積されるので安定的なリカバリーが望めます。

以上により、一部木琴の方が有利な場面もありますが、全体的に見るとイミューンの方が効果的な場合が多いです。
もちろんリビオのソニックや深淵のBDSなど、致死級の一撃も耐えることが出来るので、そういった敵と戦うような場合も役に立ちます。

末期はちょっとした事故で多大なデスペナを被ることになるので、安定するほうを選んでみると言うのもまた手段かもしれません。

Mar.21,2004 (Sun)

殴り祭り

と、いうわけで行ってきました。
参加人数がかなり多かったので半分こちらでPT預かる格好になったりして。

集合して自己紹介中〜。30分くらいで終了。
人数が多かったのでかなり簡潔に…という感じにすることになったのですが、その分思う存分騎士団で暴れられたんじゃないでしょうか。
INT振っているタイプが意外と多い、というのがびっくりでした。
こういうところの一言で、その人のキャラクターがよく分かる感じに。

で、騎士団で暴れましょうと言うことで。
正直大半の人にはキツイ狩場だったと思うんですが、そこはお祭りということで。
途中から物足りない人は素手にしたりして撲殺してました。

魔剣キター!!の瞬間。
犠牲者も多かったですが、90代組みも結構居たので大規模な混乱もなく何とかおさまりました。多謝。

左下の窓は別行動PTとの連絡WIS窓です。

深淵が来ると流石にモリモリなぎ倒されたり。
ジョーカーのスプラッシュで甚大な被害が出たり…。

旧深淵台座で記念撮影を。
赤エモ出てるアコさんは勢い余って発言し過ぎて点灯。

その後は2次会でプロ北マグナムツアー。
途中ゴスリンを追ったりMHにやられた仲間を救出に向かったりとなかなかでした。

そのまま解散になったので、3次会で雑談会に。
SSはジャルゴンを撒いてじゃるごーんと叫びながらバフォ様を召還しようと試みている図。

流石に戦闘アコプリばかりとあってMHも数の暴力でなんのその。
一番酷いMHのときもバンバンブレイクしてあっという間に鎮圧してしまいました…。

深淵は252勝16敗。
止まったときしか死んでません…。

Mar.23,2004 (Tue)

バケモノ

らしいです(笑)
すいませんメテオでも死にません_| ̄|○<そうですかバケモノですか。

とはいえ、ラグの波には抗えないわけで。
ここのところの死因が全てラグ(っつーか回線弱いんでよく止まる)なので、対策にプパ付けて戦ってたんですよ。
HP増えれば多少止まっても猶予があるってことで。

スタンBDSも耐えられたのには驚きだったですし、めっちゃがんばって深淵込み6体とか捌いたのに。

もっと長いラグで死にました。しかも2連続で…。

まあ、そんなわけで。

いまでは元気にミストケースも叩けるように…ってアレ!?

深淵はまあ狩れるってことで、次の目標が―――ええと、ナニデスカ。血騎士。
オーラになったら戦うためにいろいろ考えてるんですが、そのためにだらだらレベル上げするのもなあと言うことで。
※ちなみにマステラ積みまくれば何とかなる模様。

エマの方は次のパッチが当たるまではお金稼ぎに引っ張り出す程度にして、新型アコとか他やろうかなーなんて。
気分転換、ですね。ハハハ…。

ステ相談

某所でこんなこと書かれてますが。
私はステスキルを考えるのは割と好きなんで、可能な限り返信付けたいと思いますから臆することなくBBSカキコしてくださいー。
というかまあ、最近あそこの情報もう…って感じが(敵作ってどうする)

Mar.28,2004 (Sun)

新型アコ転職

新型アコがプリになりました。

ラストのJOBアップ〜。
結局64/47でアコ卒業でした。50めんどくさったんで…。

アコ晩期の狩りは9割おもちゃで1割ゼノーク。
いろいろ試してみた(2垢ARとかも)けど結局ソロ狩りが一番効率よかった罠(笑)

ステの振りかたなんかはモンクのアコ時代とほぼ一緒になりました。
おそらくおもちゃ特化としては最適解じゃないかなあ。
ゼノークは当てにくかったけど気をつければ数の調整もやりやすいので何とかなりました。
こっちは主に気分転換でしたね。

で。転職して。

ゼノーク、おもちゃでJOB初期をさっくり上げたあとは西兄貴に来ております。
FLEE全然足りないから無理じゃん!と思うこと無かれ。
ここで微INTとインベナムが活きてくるのですヨ。

ブレス込みSTR50でこの数字。これはSTR90の属性スタナ並みのダメージ。
これは+7TBlチェインなので+8以降ならほぼ500は維持出来るでしょう。
ちなみに通常ダメージは260-300位。

普段は毒化したら通常攻撃に切り替える、位の使用量ですが、
このときは2匹だったのでインベサクサク連射してとにかく数を減らすこと優先。
囲まれても比較的早く殲滅することが出来て、結果的に被ダメが減って生き残れるという訳です。

5匹以上来たらイミューンに着替えるんですがまあそんなにないです。2〜3時間に1度かそこら。
そんな数来たらPOT飲んでがんばるほうが一般的ですかね。紅ポ一杯出るし。

もちろんSPめちゃくちゃきついんで、頻繁に座り休憩を挟みますが、だいたい350K/220K位は出ます。
ゴールデンタイムでめちゃくちゃ混んでいても300K切ることは無いですね。

西兄貴はフィールド狩場なので、湧きはそんなにきつくなく、戦闘と戦闘の間に休むチャンスが多くあるのでこんな戦闘方法も可能。
このままLVが上がってINTもう少し振ってSP回復力が増せば、インベの使用率も上がってぐんぐん効率アップ、というわけ(策敵効率もあるから青天井じゃ無いですが)
収集品が割と高額で集めやすく、プチレア、レアもそこそこのものが揃っているので良質の狩場になると思います。

VIT型のほうがデビューしやすいと思いますが、AGIでもそれなりに装備があれば何とかなる、という感じで。
流石に装備類がまだ不十分と思う人はもう少し育ってから来るといいと思います。

人気の牛より廃兄貴のほうが弱くて経験値オイシイですからね…。弓はJOBオイシイですし。

で。育成方向としてはAGI>STR=DEXバランスになりそうです。
純粋にエマをなぞることも考えたんですが、やっぱりDEX足りないなと思いなおしてみました。
…最終的には深淵もばっちり狩れる予定(笑)

Mar.30,2004 (Tue)

既存スキル変更

GameJokに載ったみたいですね。
公式発表と言うわけでもないので鵜呑みに出来るわけじゃ無いですが。
マグナムの変更、殴りプリとしては大体強化、VIT型にとってはめちゃくちゃ強化ですね。
逆にMBでノックバック防御なんてのが出来なくなってしまうと思うのでそのあたりはAGI型にとっては弱体化なのかも。

サイトルアフの変更はうれしいようでGvがまた激戦になりそう…。

新型は順調に育ってまして、とりあえずAGI81を目処にして、第二期サブステ充実期間に入ろうかと。
SPRをこの段階で最終予定の8にしてもよかったんですが、サンク7完成を先にしたいなあなんて。
素INT17DEX46からSTR1段階上げて、AGI91かな…。そうしたらまたINTDEX、STR…。それからAGIで、おしまいにVIT。
Lv90でジョーカー必中予定。Lv80くらいから時計地下にぼちぼち行きたいかなーなんて。

ギルマスのVIT殴りは80前から時計地下ほとんど何とかなるっぽい…。
VIT型はやっぱり凄いなあと思ったりして…。

[戻る|最新日記|Topics]