殴りプリとは?

育成情報

管理人について

コミュニティ

RoDiaryLog

更新日: 2006/01/18

2004年 04月

Apr.1,2004 (Thu)

4月馬鹿

エイプリルフールでしたが気の利いたギャグは用意してませんでした。うひ。

騎士団クルセPT

溜まり場のセカンドキャラ達で騎士団行こうというのが、最近の目標だったのですが。
唐突に行ってきました。非公平65-77の鳥1聖1騎1十字1の4人。非公平なのは鳥のLvが低かったからで追いつけば公平予定。

で。

まあPT内容がまたイレギュラーでINTVITDEXプリ、DS鳥、クリ騎、STR十字なわけで。
いわゆる一般的な臨時の布陣とは全然違う。

んでいってみた感想ですが。

ま る っ き り 無 問 題 。

レイド系→プロボしてクリ騎士アスペクリ連打瞬殺orDS5発orHX4発。
カリツ→硬くてタフなだけのレイド。
ジョーカー→ACクリ連打&DS。クルセは武器ないからプロボしてみてるだけ。
深淵→クルセでタゲとって耐えつつHX。騎士はBDSで死ぬので離れて取り巻き処理なり。
魔剣→皆でボコス。当てにくい訳ですがクリ騎士のクリがガンガン決まる決まる。

流石に死人0とは行きませんがレイドがあっという間に沈むので全滅するような危機はありませんでした。
SPの方は時折休憩を挟みつつ(といっても30秒も留まりませんが)で余裕。

BDSに騎士が巻き込まれること(最悪即死)と、バードがやはり死にやすい、というのが課題で他は大丈夫でした。
あとは、プリ依存度が激しく高いので、プリの中の人の消耗が激しいこと…。

AGIの前衛性能

で、結論。

前衛はAGIだけじゃもうだめぽ。

防御ステ、としてのAGIの地位はむちゃくちゃ落ちたと思います(少なくともGHクラスの敵にはコレだけでは通用しない)
攻撃ステとしての意味合いが増えて防御面は装備依存度が高い。VITは死ににくくするにはかなり有効。
VITはもともと装備で防御と言われていましたが、AGIもその時代になったんじゃないかなあと。

特に両手武器を使う職は意識的にでも防御を何とか出来ないと、GHクラスは非常に苦しい戦いになりますね…。
そのあたりを気をつければ80台90台PTが全滅する中、けろっと殲滅出来るわけで…。60台混ざってるんですががが。

今回騎士はイミュン装備で行ってたのですがまだ即死が多いので、このあたりが課題ですねえ…。盾の差が…。
幸い槍スイッチもOKなのでクリパイクも視野に入れる方向でGH対応になるかもしれませんね。

中衛っぽく立ち回ってもらって殲滅参加するのがいいっぽい感じでしたね。
殲滅力としては非常に優秀なだけに立ち回りを気を付けてもらえれば活躍する機会は充分あったり。

その後。

ここから鳥を抜かした構成でごつミノ特攻して生きて帰ってきました。
監獄→水路→最下層コースで、騎士が数回死んだだけでしたが、やっぱり死因はVIT不足…。
ソニックは強烈ですし、ごつミノ2体(計6匹ですね)からのスタンで死ねたりとか…。
ここの対策はHPがつけばそれなりに補えるとはいえ、やはりGHなんかはPTで行くわけで。
…PTだとやっぱり仕事は前衛になって…。HPが上がってくる晩期までいけないとなるのはやはり不利。代わりがいればいいんですけどね。
ソロで自分の得意な狩場にだけ行くならいいんですが、PTを意識するならAGIだけ、というのはちょっと考え直した方がいいかもしれませんね…。

途中の窓なんかはバッシュ4発で沈むのもあってプリ+クルセだけでも余裕っぽかったです。
高Lvキリエがあればバランス殴りと一緒に行くことも出来そうだなあなんて。VIT型と一緒にブレイク&バッシュすればおいしいかもしれません。

ノーグあたりもVIT系がいれば普通に70台から行けましたし、今度の修正案でもアサのFLEE強化とかあるし、AGI押さえてVIT振れってことなのかしらん。

クルセソロ

で、まあソロは相変わらず西兄貴なんですが。珍しく放置されてました…。
…積んでたのが赤ポじゃなかったら参加できたかなー。FAとったぽいしもったいなかった(笑)

プリソロ

新型の方は囲まれまくって死とか。まだ結構死にます(笑)
これでも結構捌いたんですよね…。

Apr.5,2004 (Mon)

クルセPT

関係ない話ばかりで申し訳ない。

溜まり場のキャラの構成上、殴りでPT組む機会があんまりないんですよね。
もっとも、半分はプリ持ちだったりするんですが(しかも殴りばっか)

んでまあクルセなんですが。

上のSSは監獄にて。なんかバグってました。
プリがいれば(というかブレスとマニピがあれば)ガンガンスキル使えるものだからHX打ちまくってました。
結局人も多くて移動狩り微妙で疲れるだけだったのでまったり定点だったから余計に。

現在+7Tbdサーベルを借りているので支援込みHXで囚人に4000↑、変態に3600↑。
リビオはプロボ使うとSBがヤバくなってしまうので+7DTツルギでバッシュ980くらい。
シャアは特化も属性もないので適当な装備でバッシュでやっぱり1000くらい(ちゅーか土フラン売ってないんですが、需要そんなにもないんですかねえ)
一緒に行った騎士はクリ騎士なので、リビオシャアに絶大な威力を誇るので分担もちょうどよく。

まあなんせ来る敵来る敵一瞬で倒すんで、ずっと暇で座ってしゃべってました。
プリが居るときの攻撃性能はものすごいものがありますね…。

プリPT

んで。新型の方はローグと階段にスティル狩りに。
Lv70のINT12+13のSPR6なんですが。

全 然 S P 足 り ま せ ん で し た。

緊急時以外の回復をサンクに回して常時マニピ維持でやってましたが、全闇ブレスとかやる時点でSPががが。
しかも防御性能的にヒールが弱いというのもあってJTとちょっと当たるだけで追いつかずに死にます。
JTなんてエマの倍当たるわけで…。減算も弱すぎ。

という訳で、やはりINTによる防御は絶大なものがあると再確認。
エマもアサと階段ペアしてた時代があるんですが、それはLv75位の亀前(笑)
敵スキルなどの差はあるんですが、呪いブレスとブーストだけで手一杯ということはなかったし、もっとずっと安定してました。
サブでINTに回してもこの時点ではFLEEにして10も変わらないので、ヒール量と回復量が増えるだけで圧倒的に安定度が増すほうが、ずっと汎用性が高いですね…。
しかもこれ、相方がスナッチローグだから殲滅はそんなに早くないしFLEE高めだから避けるしSPRも普通に発動するくらいなのですけどね。

通常狩りでもFLEE足りない狩場が一番効率も出るというのが、またサブステを意識させる結果に…。
クルセの方がSPに困ってないってのも、笑えない話ですネ。

Apr.6,2004 (Tue)

今日も

関係ない話ばかりで申し訳ない。

クルセで窓行ってきました。ペア狩り。普通に狩れました。時給470Kくらい。4体ぐらい来ても支援プリのヒール量なら余裕。
殴りと組むのなら10秒単位でしっかりSP管理してたまにサンク混ぜるとか休憩するとかすればやっていけそうですが殴り側が殴る番がないだろうから没。

つーかバッシュ4発でした。実際にはLA挟んでもらってたんで3発。
これ以上の効率は正直敵足りないんでペアだと出ないかなあ。LA込み2発ってのは考えにくいし。休憩無しだったしね。
やるならTBd+火付与とかになっちゃいますかね。そこまでする気もありませんが…。

ソロは休み休み狩ってPOT併用なら何とかなるかもしれませんが、他の狩場で回転良く狩ったほうが効率は↑の悪寒。

…次は亀D1Fとかですかね。ラッコあたりもサクサクやれそうなんですがどっちも夢(レア)がないのよね。
とりあえず火力特化+支援プリというのは凶悪ですね…。剣士系ゆえに壁性能も普通にあるのでDS師と組むよりは楽だと思います。

ホントはカタコン行ってレイス瞬殺レア狙いウマー予定だったんですが、余りにヌル過ぎて15分で切り上げただけとも言う。

んで。
クリ騎士、殴りプリとSD4いってきました。

3人だから時給も大したことないだろうと思ってたら350K位は出てた様子。70-80のPTだったからまあまあですかね。
殴りプリがかなり支援より(というかエマに近いコンセプト)なのでメイン切って殴るというよりは補助殲滅。
常時ブレスマニピがもらえる環境なので牛とバサナはプロボ+バッシュ2発、○はバッシュ1発。あとはAG無しのRSのみ。

一切囲まれず、3〜4体湧こうが全バッシュで沈めて戦闘時間10秒ない感じ。
変わりに被弾も全然ないのでプリ側のやることはブーストがほとんどということで殴り向けだったかも。
低AGIとはいえ増速をもらえばFLEE150近くになるので、10秒ない戦闘時間なら被弾するかどうか位なのでヒールは必要ない感じ。
途中から重量調整しなくてはいけなくなってAB保ってPOT使って余計に殲滅力が上がってみたり。

殴り側のSPが許せば共闘をインベにすることによってペアでも余裕でいける感じではあります。
ソヒーを検討中だとかでそう言うことがあったら試してみようかと。

あとはエマでごっついレイスやごっついデビルチやモヒカンゾンビが出てくるところに支援担当で行ってみたりとか。
殲滅力足りないとふっつーに壊滅する湧きで、死んだりとかね…。
このレベルになってくると流石に本職には勝てませんのう。

マイグレ

そう言えばマイグレ案発表になってましたね。
A・B案どちらか…といわれれば旧鯖住人である私はA案を取りたいですね。弊害も多そうなのはさておき。

まあ非常に緩い内容のA案なんですが、今のサーバとは別の、独立したパラレルワールドでキャラ育成を試してみることが出来るというのは非常に魅力。
現オーラキャラなど転生パッチが来た際に人柱的役割も可能になるなあなんて思ったりして。
育ち盛りの二次職転職直後のキャラを持っている人は、いろいろ遊ぶことが出来るんじゃないかなーなんてうらやましかったりして。

まあ、鯖間取引やRMT助長の可能性とか相場崩壊とかいろいろごちゃごちゃ懸念されてますが、そう言うマイナス面だけ見ても仕方ないですしね。
実際、そうやって別キャラ感覚で今のキャラをもうひとつ育てられるならば、そちらの鯖でもプレイをするなんて機会も増えて、完全移住よりも鯖の振り分けが進むような気がします。同じIDのキャラが同時に二つの鯖にログインすることは出来ないわけですからね。

まあ実際問題としてギルド解体や知り合いとの離別なんてのは前回のマイグレーションよりより困難な状態になってますし(Gvなんかもあるからギルド解体なんて簡単には出来ない)多少甘さの残る案でも採用しないと移住者前より減るんじゃないかななんて。

ちなみに私は、多少重くても人の多い旧鯖、というものが好きなのでマイグレが来てもブーたれながらIrisでやってると思います。
ラグッた!死!!とかいうのも腹たちますけど単純な狩りに起伏を…。付けなくていいからやっぱり鯖性能上げてください。なんて。

Apr.7,2004 (Wed)

ひさびさに

エマで深淵狩って来ました。274/20。
空いてる時間帯だったので大したラグもなく。

ドロップはお察しくだs(ry

ステ振りに関するパターン

…をぼちぼちまとめてみようかななんて。
プリに限らず全職に適用できそうなので殴りどうのだけではない見方で。

で。早速ですが。

二極

言うまでもなく、2種類のステに特化(またはそれに準ずる)したタイプ。

攻撃ステ-防御ステという振り分けが基本ですが、攻撃-攻撃や防御-防御などのスタイルも当然存在。
コンセプトも明快でツボにはまれば効果も高いですが、弱点も多く万能とは言いがたい。

どんな二極でも極めてしまうことによりベストマッチする場所があるみたいですが、そこまで行きつくのが…。

AGI=DEXやINT=DEX、STR=LUKなどなど。
ロマン型なんて言われることも多いタイプですね。
スキル取りはそのステを最大に活かせるものを取得するのが一般的。

メイン-サブ-補強

実用型、ですね。一番普及している振り方かもしれません。
サブステ以下をさほど振らないために、メインステをカンスト近くまで引っ張っていくことが可能。
立ち回り次第では二極が得意な狩場でもそれに匹敵する性能が出ます。

STR(メイン)>AGI=VIT(サブステ)>DEX>INT(補強)

分かりやすいのが槍騎士のようなステ。

メインステは攻撃ステなので火力特化、防御面を補うサブステ(この場合はボス狩りっぽい槍ですね)、そして最低限の命中とスキル消費を補うその他ステ。
コンセプトはとにかく攻撃力ですから攻撃スキルの豊富な槍を選択するのも筋通りになります。

コレを殴りプリに置き換えると、インベやマグナムで戦闘をするSTRバランスタイプに当てはまります。
被弾前提ですが、適度なAGIもあるのでレイドリッククラスの攻撃もそこそこ避けることができますから、かなり広範囲で闘っていけるタイプ。

同じようにINT職ですと、

INT(メイン)>DEX(サブ)>VIT(補強)

典型的な支援プリでしょうか。
INTメインなのでスキル使用特化、そして素早い詠唱のためのDEX、多少の被弾ではへこたれないだけのVIT。

このように、カンスト(ないしそれに近い)ステ>50-60位のステ>それ以下のステのようなスタイル。
これが現状のパッチにおけるひとつの指標になっていると思います。
防御メインの型で考えてみると、

AGI>STR=DEX>INT=VIT

現状の殴り量産はINTVIT1という感じですが、狩場が狭すぎるので特化型(後述)に分類。
これはパッシブ能力を生かすためのスタイル。
両手AGI騎士やDEXをLUKに置き換えるとクリアサにも適用ができます(アサはINT振らないけどね)
高スペックのパッシブ能力を持つことができる代わりに、緊急性能は皆無。プリ支援でも余り能力向上を見込めないタイプになります。

VIT>STR=DEX>INT

Gvなどでのいわゆる壁。
VITを優先するので攻撃力がかなり落ちてしまうが、そのタフさで低ATKの敵なら自然回復で賄ってしまうくらいの回復性能。
献身クルセやGv騎士などがこのスタイルになりますね。
ソロ面では非常に不利ですが、その不死身さはPTなどで発揮される(はずなんですがINTVITプリでもことたりる現在のRO)

メイン-バランス

やっちゃった系に分類されることも多いこの型ですが、そこはそれ。
振ったステとスキルがしっかりかみ合っていればどこにでもいける万能キャラクターに育っているはず。
エマなんかはこのスタイルに近いですが、安定して深淵狩れたりするわけで…。

振り分けるステータスが多いので一つに特化した振り分けはかなり難しいのですが、
各ステータスを実用付近まで引き上げることも可能なので、後半に行くにしたがってどんどん強化されていく晩成型です。

何よりやれることが非常に豊富で、チャレンジ精神が旺盛な人に向いていると思います。

フルフラット

全てのステータスを均一(またはそれに準ずるスタイル)にした型。

ここまでフラットにしてしまうと本当に完成は晩期になりますが、何でもそつなくこなしていけるタイプになると思います。
もっとも、職によってはせっかくのステが活かしきれないなんてこともあるので、注意が必要。

性格付けがあいまいなので、性能発揮は運用次第なんて感じがします。

ざっとこんな感じに分けられるでしょうか。

当たり前と言われれば当たり前の振り分けなんですが、
育成コンセプトをはっきり見出してしまえば、あとはここに当てはめて細かい数値の調整だけでキャラの素組みが出来ると思うのですが、どうか。

とりあえず眠いのでここまで…。

Apr.9,2004 (Fri)

PTあれこれ

ペアでもSPきつくて動き的に非常に制限が多い新型のほうですが、ペアしてきました。BSとSD4。

AGIBSとだったので相手側の被弾は少なく、フルドーピング維持+回復(サンク併用)で何とかなりました。
激湧きしてヒール連打したらちょっと休憩なんですけどね(この時間がエマとの最大の差ですね…)
で、450Kくらいだったようなので、まーまーなのかなあと。

とにかくこの程度のペアも満足にこなせないと、ホント完璧にソロ一直線になってしまうので今はINT振り中。
やっと1Kヒール達成しましたけど、ヒールの弱いプリは本当に貧弱なんだなあと…。
低INTSPR途中止めというのを実験的に味わってみたんですが、やっぱりプリ的な運用が絶望的になるのが痛いですね…。

INTを上げて、このまま休憩無し、インベ殲滅補助に持っていければペア時給もずっと上がるし、ソロでもタフさがついて来ますかね…。

最近メインになってるクルセはまた騎士団に行ってきました。
プリ2のスナッチローグ、クルセの構成。
途中深淵+魔剣+プチMHに当たったときに死にかけましたが、そのほかはローグがBDSの巻き添えになった以外は何とかなりました。
ローグの方はBDSぎりぎりのラインだったので極力深淵には触らない方向だったんですが、事故はあるもので…。
対策面ははっきりしているので、そこが解消されれば安定に持っていけるはず。

対深淵のときは流石にもう少し殲滅力があると楽だなあとは思うんですが、そのあたりはレベルで解決できるかな…。

そのほかにはエマでPTで城2行ってきました。
ものすごい混雑していたので、移動はあきらめてたまたまあいていた左下の深淵ゾーンで定点。
二刀アサAGI両手ハンタWIZプリの構成で、660Kコース…。えーっと、5人PTなんですがー(笑)

時折起こる激湧きにSGリセットを混ぜつつ基本的には各個撃破でやるかんじに。
私の方は深淵壁とあとはほとんど支援だったので、殴る暇なかった…。
久々に猛烈に忙しい狩りでした。

そんな感じでしたがSPはほぼ余裕。
時折ヒール連打をすることになるのでそのときに目減りする感じで、暇なときにぽつぽつ座って取り戻しました。
で。お約束のようにスティ炸裂で、ブリガンだけで550個オーバーに。
レアはなかったものの金銭的には非常においしかった…。

このエマの現状があるので、新型もはやくINT上げたいですね…。

ソロに関しては3キャラとも相変わらずです。
狩場でも安定してるので書くことがないんですが(笑)

Apr.17,2004 (Sat)

殴り祭り

間が空いてしまいました。
リアル仕事が変わったので接続時間が大幅に減って居たりするんですが。

殴り祭り行ってきましたー。

半数が90代という相変わらずな構成(笑)

まあ騎士団に行って来たわけですが。

ふっつーに深淵3匹とかMHとか。
ままーり素手で殴ってましたハイ。

深淵も単体ならあっという間に群がられてアボン。

血騎士もあっという間に…。

記念撮影もして、一次会終了〜。

まあ、撮影会恒例のお邪魔も入ったわけですが。

二次会は伊豆でした。
半漁どーんがワキワキだったので被害者も結構多かったりして。

私は対人セットのまま行ったので被ダメ200切ってました。…もう160とか…。
流石にこの被ダメだと5〜6匹こよーが余裕、ですね…。

で。

騎士団伊豆ともカードが出まして、ちゃんと収入のある祭りに(笑)
ともあれ主催の方、お疲れ様でした。
次回もがんばって下さい〜。

カリツたんと一緒(何)

Apr.24,2004 (Sat)

殴り座談会

でした。
崑崙でだらだらと雑談しつつ闘技場でネタ戦闘とか戦術の実演とかとか。

まー、見事にステによる戦闘方法の差が出てましたね…。
取り入れられるところは取り入れてみたいです、が。

エマの深淵戦は291/20。相変わらず何も出ません。

で。

平日にはちまちまクルセをやって居たりするんですが、STR型片手剣クルセの情報って、全然落ちてないんですよねー…。
片手クルセは献身型が多くて、狩場とか参考にならなさすぎで…効率200Kくらい違うんだもん…。

ソロは西兄貴安定。500〜600Kくらい。収集品が美味しくて金銭効率はかなり良かったり。
狂気飲めるくらいにはSD4も充分射程かな…。こっちは休憩挟んだり激湧きでヒーヒー言いながら550〜660Kくらい。
完全にPOT依存なのでカプラが近い西兄貴が気楽でいいんですけどね。

PTはまーどこでも。
後衛職を入れない場合はどうしてもソロ効率よりは落ちますが、大体450〜550K位は出るみたいです。
対闇での瞬発力はDS師並みなので、そのあたりの狩場は当然得意。
プロボバッシュなんかとも絡めていくとタイマン相手ならかなり高いポテンシャルがあります。

が。対多数にはどうにも。槍騎士がうらやましいところです。
もっとも決壊処理やらトレインこぼれ位じゃない限り、バッシュHX連打でカタがつきますけどね…。

[戻る|最新日記|Topics]