殴りプリとは?

育成情報

管理人について

コミュニティ

RoDiaryLog

更新日: 2006/01/18

2004年 10月

Oct.3,2004 (Sun)

ギルド狩り

ごつミノ行ってきました。
いろいろリアル用事とかも重なって途中参加になってしまったりとか。

バランス型の多いCATHEDRALの面々はHFあたりかなり無視できる感じで、誰かピヨったらリカバリ出したりしてるんだけど解除時間とあまり変わらなかったりとかそもそも致命傷にならないとかで余裕っぽかったりして。
エマは動物盾貸し出してるせいでリジットで行きましたしね!
ええ、2セットでピヨっても生きてましたさ。

途中参加ってことでソロで窓から抜けたわけですが、最下層1の窓の湧きが猛烈でいろいろキツカッタ…。でもごつミノよりあそこで祭りしたほうが面白いかなーなんて思いました。マグナム飛ばしまくりで訳わからなくなりそうだけど。

戻ってきてからは以前砦取ったときの枝の残りで遊んだりとか…。
途中で寝落ちしそうになったのでそこで脱落しましたハイ。

最近のエマ

あまり積極的には動かしてなくて、新キャラとかやってます。
すっかり足が遠のいたのが時計地下4と騎士団。…深淵は気分転換用になっちゃったなぁ。
お手軽にいける時計3やらSD4やらピラ地下は時折出没。あとは何か収集するものがあるところとか。

時計3はWIZで通っているのもあって狩場事情を把握できてるのでMHつぶしとか楽しいですね。WIZでもMHつぶしやってますけど、プリの方は正にガチンコごり押し。
6体くらいまではカツカツですがPOTなしでも何とか切り抜けられるようになりました。

クルセとかのスキル職とかエマのスタミナ上昇用にソヒー靴を作ってみたので最近はそっち装備が多いんですが、SP1300↑の回復量22のSPR53は、すっかり歩く爆薬状態で。
時計でMBしまくりヒールごり押ししまくりでやってもSP1/4切りませんでした。

で、属性鎧装備でスキルc装備だとSTRが微妙に足りないので、上段をデビルチに代えたい感じです。まあSTR足りなくても殲滅時間が多少延びる程度であんまり影響して無いんですけどね。狩場的に効率突き詰めても仕方ないところだし。

SDはインベ連打しまくりーので付与並のダメ効率な感じで。5〜6体の激湧きがなければピンチらしいピンチにもならないです。…たまにあるから怖いんですが(笑)
さすがに大量に来るとHFに当たるわけにも行かないのでちょこまか動きながらの戦闘になるので、SPがじりじり減っていく感じですがその後で取り戻せますね。

ピラ地下3は良くミミックアクラウス無視なら1M〜とか言われてますが、あそこのアクラウスは経験値2000とか結構あるので(笑)、せいぜいMB5〜6発なんですから倒したほうがおいしいですネ。無視しなくても800k〜1M出ます。
MHになってるとINT型じゃ対処法が無いみたいなので、そこを潰せる殴り向けな感じの狩場です。押し付けその他が笑って処理できる位の余裕が無いとツラいでしょうけどね。
まあそうは言っても溜まりすぎだと死ねますから、見極めが肝心でしょうか。

それとラー様配置されてからはハエを数枚持っておくとFPとかラー様の上に出たときに泣かずにすみます。幸いそういう状況は無いんですけどね。

ダンサーとか

作ってみました。
DEX>AGI=VIT>INTバランスのスクリーム+ロキ+サービスな構成の予定。ムチでもやれなくは無い程度かな。

リアル仕事が忙しかったり他にやることがあったりとかなので平均すると一日1時間くらいのプレイでしたが、1週間とちょっとで42転職。ノビからテントウムシ→クワガタ→東兄貴村→将軍様で。
フェイ↓←の将軍様はエルダがいるために金銭効率が良いので、青ジェム分解しまくって水矢通常撃ちのブル狩り。ちなみに普通に黒字でした(専用装備費用込みで転職までに+100K位の黒字かな)
ステ的には集中コミDEX100ほぼ一直線で、素DEX50付近から端数のステポイントをINTに振り込みながら育てました。
最終的にエルダ2発の将軍様DS2発+αだったので、ミルク消費量はかなり抑えられた感じ。中型弓があったりすればさらに楽だったんでしょうね。

転職したらSP倍になってDS師っぽくなってきました。臨時とか行ってみましたがマニピありならほとんどSP気にすることなく撃ちまくり、なしでも適度に座っていれば8割くらいDS撃っていてもOKな感じでした。まだレベル的にアコが多いんでマニピもらえる方が珍しいですけどね。

弓職もまともに動かすのはコモド以来な感じなので新鮮ですね。
ダンサ作成に当たって新垢取得して、スロットにプリがいないのが非常に落ち着かないので、支援プリでもそのうち作りたいです(笑)

Oct.10,2004 (Sun)

最近のエマその2

やっぱりあまり積極的には動かしてなくて、やっぱり新キャラとかやってます。

相変わらずふらっと行くのは時計3ですね。
ソヒー靴+婆鎧で安定。ピッキで行ったら特殊攻撃が痛くて5〜とかのMH相手にできなくなったので、今後はやっぱり婆で行こうと思います。

深淵がああなってからやっぱり深淵とやる!と言うときしか相手したくない感じになったので、深淵少なめの騎士団2に狩場を戻してみたり。
今週のパッチ以降カリツ増えてるらしくてもりもり囲まれましたが、TUさえあればこちらのものですねー…。200Kばかし効率アップしてたりとかとか。

肝心の深淵さんなのですが、突然ほぼ画面外からCAもらって吹き飛ばされて、戻ってみたら別PTへ突進してました。
画面外からって初めてなんですが射程変わったんでしょうかー…?
あとはぶち当たったりせずにやっていた感じです。

思いつきで監獄なんかにも行ってみましたが、割とおいしかったです。
基本はTBdアスペで雑魚を蹴散らしつつTCでリビオ対応、シャアはインベ連打でさくっと落としてました。
囲まれたらとにかく囚人&変態をMBで吹き飛ばしてシャアにインベ入れてからリビオと根競べって感じで。

アラームと同じで足が遅いのであまりに固まってるMHなんかはキリエ→MB連打→離脱ヒールキリエ→以下略でぐるぐる回りながら削りって感じでした。
リビオはTCで40秒ほどかかるので3匹来るとひやひやものなのですが闇ブレスさえきちんと掛けておけば根競べの世界ですね。
カリツ盾なくてもきちんとキリエ掛けておけば2発くらいは耐えられますし。

こっちもソヒーで安定できました。
相当スキル連打してますが、基本回復量とかSPRでドカンと回復するので、ソロWIZよりSPに困らないなんていう状態なのが…(笑)

お茶が残り少なくなってきたので今度はGDでも行って補充してこようかな。

支援プリ育成計画

結局作ってみることに。

INTノビ作ってエマで壁しつつスタイナー食べて転職したらアマツクエ実行、クエ途中でJOB5位になってもちろんヒール全振り。
カラ傘がクロックと同じようにアクティブ変化するのでソロ天津組は注意ですね。

クエ終了したら畳突入してマニピLAの至れり尽くせり付でヒール狩り。最初はSP全部使っても倒せ無いのでTBdアスペで援護。忍者はエマでさくっと倒すと。
作成から3時間くらいで45/30に。
…無茶な時代になったものですね…。

ちなみに属性攻撃なんですが、プパリジットの威力のおかげでいきなりHP1000超えだったのでまったく気にせずできました。
スキル攻撃ニュマ貫通で殴りアコが天津おもちゃつらくなったなんて聞きますが、この二つさえあれば基本的には困らないですので最初に手に入れておくと楽かもしれませんね。どっちともノビでも手に入れられるカードですし、出やすいですし。

INT低いとつらいかもしれませんが、初期のうちにINTを確保してしまうとニュマ程度では大してSP減りませんし、多少のヒール連打できるようになりますのでお勧めだと思います。
一見無駄なようなSP回復量も後半は大容量ヒールを活かしてかなりのゴリ押しができるようになりますし。FLEE10なんて簡単に覆せますから。

殴り祭り主催の人1

具体的にはここの人がオーラ式だと言うことで行ってきました。

深淵であげる!ということだったので騎士団突入して深淵探し。
さすがに殴りプリばっかりだったのでなんかものすごいバラけ方をしながら策敵とかとか。
最終的には4匹目でアップだったわけですが、多くの人の予想がいつもどおりうっかりデスペナもらって延期だったというのはここだけの話でs

ともあれお疲れ様でした。
私はまったりじっくり上げますので気長に待っててくださいー。

二次会

城2だったんですが、ダンサーで押しかけてみたりして吸い取りまくりました。
1〜2時間くらいいたと思いますが、死亡2回って、周りが優秀だと…。さすが…。
全員殴りプリもちなので立ち回りが良くわかっていて、それがうまく行った要因かななんて。

Oct.11,2004 (Mon)

バランス型の狩事情

ライデンさんのところでソロよりペアの方が効率がいい〜なんて拍手が来てましたが、特化があっても実際割とそのとおりです(笑)

殴りプリでも支援さえできればWIZハンタと組んで1M自給普通にでるんで、ソロもペアも効率大して変わりませんですハイ。
できないのはむやみなトレイン狩りだけですね(囲まれても5〜6匹程度ならキャパシティ大して変わんないです。QM撒けばそれ以上か)
ポックリ死ぬのはVITちょっと振って対策装備があればほぼありえませんし。

ADあたりもペアレベルで慎重にやれば何とかなるでしょう…でもゲフェADはきついかも。

ちなみに3人以上になる場合は火力かサブを増やすのが正解。前衛は基本的に自分なので必要ないです。
サブだとシフ系と一緒に行くとスティでおいしいですね。

あとは特殊なPTになりますが、SDなどのテレポ狩場でPTを組んでおいてすれ違うたびに支援掛けなおしやら壁越しマニピやらでやるのもおいしいです。このあたりは殴りならではかも。

一番のメリットはかなり適当にやってもそのくらい稼げるということです。
ソロだとがんばってがんばってな狩り方になりますけどね。

ほぼ確実に防御ステがある殴りプリは、壁プリの一種ですからね…。
後半になればなるほどヒールごり押し無くなってきますし。

ひとつだけ言えることは相手にもPスキルが要求されることかな…。
ピンチのときのキャパシティはどうしても支援型に劣りますので、それを打開できる人と一緒にどうぞ。殴りの特性を理解できている人なら性能を活かしてくれますのでやりやすいですよー。

ダンサーその後

溜まり場の殴りプリとペアしたり臨時行ったり。
このLv帯では火力的に最強クラスなので大体どこに行っても暇と言う。
最終目標がDEX極ではなく、AGI・INTをフォローしてのハイブリッド型なので60台はサブステを強化していくことになりそう。
まだ臨時の方はプリが少ないLvなのでマニピが無いときつかったりもしますが固定座りでしのぎつつという感じに。プリがいると完全固定砲台状態みたいな。
案外楽に上がるのかなーなんて印象です。SD3あたりでソロして遊ぶといいのかな。

WIZその後

溜まり場のアクティブなメンツとは大体公平できるようになってきました。
最近はニブル秘境村でMH清掃しつつスティ狩りという感じで。
クリ騎士の人の火力が鬼なので詠唱間に合わないとかあるのがまた。
収集品がおいしくて、マフラーとかで小金が溜まるので良い感じです。

こっちも臨時通いですが、さすが80も半ばになってきたので上手い下手が露骨に出る臨時になってきてます。
なるべく集まった人員で何とかしようとしますけど、職特性を理解して無かったりするのが出てくるとやっぱりいないと考えて行動するくらいが安定してしまう罠。
やっぱりソロの多い職ステにそういうのが多くてなるほど悪循環だなあなんて。
…まあ、臨時のほうはすっかりSGオンラインなんですけどね!

そのほかにも魔剣に挑みにGD2に行って、何とか撃破したものの馬10↑とか言うMHで死んだりしてなんともな気持ちに。

Oct.24,2004 (Sun)

最近のエマ

溜まり場のセカンド連中が追いついてきたのもあってたまーに組んで狩行ったりしてます。
で、久しぶりに1stコンビでニブルに行ってだらだらやってたんですよ。
めんどくさいからキリエとか掛けないでテキトーに。


…うわさのアレにばっちりかかってきました。


花バンド付けるとモヒカンにしか見えません。


半倉庫状態のキャラだったので手持ちの頭装備で遊びまくってみたり。


そんなこと言ってたら自分もかかりました(笑)
この角度首がおかしいヨ!


モヒカン記念。

ソロとか


気まぐれで階段に行ってみて、いきなりショックウェーブを踏んでこんな状態に。
テレポアウトしたらSP空でびっくりしましたよ…。

GD3とかにも出かけてみてDOPに鉢合わせして死に掛けたりしました。
ここもニブルも敵のATK低いんでよっぽどのことが無い限り死なないから良いですね。
デビルチのJTが闇になって以来、ものすごい楽になりました。

ギルド狩り


アマツに行ってきて怨霊でも〜とか言ってたら遭遇。
取り巻きてんこ盛りだったので四苦八苦しながら耐えていたんですが。


今回メンツがそんなにレベル高いわけじゃなかったので苦戦。
ギルマスのバランス殴りがほぼ8割がた抱えていたにもかかわらずパタパタと倒れていったりして。

…で、まあ最終的に全滅しかけました…。
後から聞いた話ですが、既に瀕死だったらしくうわさの超爆裂状態だったとか。
強化後のボスは取り巻きはがせない火力だと辛いですね…。
耐える分には何とかなるんですがなかなか倒せ無いから消耗激しいし…。

他キャラとか

WIZは相変わらず時計。
ローグとSD4とか行ってみたんですが案外稼げるんだなあなんて。
プリなしでヒルクリ回復のみ。群がられないようにしてもらいつつほぼ全敵にSG1〜3でサクサク殲滅。MHができる時間帯ならおいしいかもしれません。

ダンサは殴りギルドのギルメンとペアでGDとかー。
2Fで魔剣に襲撃されてズタズタになったりしましたが、他は超安定なので3F行ったらなんか10匹以上溜まってるところに突っ込んでしまって全滅。
魔剣で白ぽ消耗して無かったら倒せたかもしれず。
その後ピラ地下ミノとか行ってみましたが、こっちはSPカツカツな感じでちょうど良かったかも。特化作ったら余裕、なのかも。

Oct.31,2004 (Sun)

例の事件に関して

一言だけ。

便乗して騒いでる輩の方がよっぽど邪魔で目障りでどうしようもないので、良識あるプレイヤーの方はあわてず騒がずきちんとガンホーのサポート宛に対応を求めるなり、BOT報告をきちんと出すなり「正規の方法で」改善されるようにしていきたいものです。

勝手に枝テロだのしてもガンホーはまるっきり痛くも痒くも無いですし、一般プレイヤーに迷惑がかかるだけです。正にどこぞのテロリストと一緒。

ラグナロクの1ファンとして。
この事件が沈静化することと、現状の問題点が早期に改善解決されることを心から望みます。
もし、知り合いに凶行に及びそうな輩がいたら、たしなめてやってください。

サーバーの治安はプレイヤーの手でもずいぶん改善できるものと思いますので。

[戻る|最新日記|Topics]